(醤油 466~480)

○ 「全国麺めぐり 鳥取 牛骨 しょうゆ味ラーメン」(寿がきや)


 全国各地のご当地ラーメンを手軽に味わうことができるということでお馴染みとなっている全国麺めぐりシリーズから鳥取を代表する牛骨しょうゆ味ラーメンの登場です。

 鳥取県中部地区にて半世紀続くご当地ラーメン。香ばしくコクがありながらも、スッキリした後味。仕上げに黒胡椒をひと技きかせ、飲み干したくなるほどヤミツキに。

 といった鳥取ラーメンの良いところを紹介する文章を読んでからお湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープと後入れかやく入りスープを入れてよくかき混ぜれば完成です。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に牛の風味が口一杯に広がるとともに黒胡椒のパンチが効いているのがよく解り、醤油の濃さも程良くとても旨いです。

 具は豚肉、モヤシ、カマボコ、メンマ、長ネギの5種類。豚肉は薄めの味付けなのでスープによく合い、大きめのカマボコは見た目も華やかでいてモチモチ感もあります。

 麺はノンフライのちぢれ麺となっており、滑らかな舌触りとモチモチとした食感があるだけでなく、かなりちぢれているのでスープの風味がよく絡みとても美味しいです。

 牛骨の風味の良さと黒胡椒のキレのあるからさが絶妙に合わさったスープが印象に残るような一品。一度味わうとまさにヤミツキになるような美味しい一杯ですね。




















○ 「ラーメン来来亭 しょうゆラーメン」(エースコック)


 人気ラーメン店として有名になっただけではなく、カップ麺としても何度か登場してきた滋賀県の野洲に本店がある来来亭の一杯が改めて世に出てきました。

 以前に出てきた時は特製しょうゆラーメンだったのですが、特製が無くなってただのしょうゆラーメンとなりました。特製をあえて付ける必要はないということですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜてから最後に調味油を入れて軽くかき混ぜれば完成。鼻を近づけるとラードのとても良い香りがしました。

 早速、スープを一口いただきます。こってりとした口当たりとなっていて香り同様にラードの風味が口一杯に広がり、醤油の味わいと豚のエキスが程良く合わさってます。

 具は豚肉、メンマ、長ネギの3種類となっており、豚肉は甘めのたれで味付けされているのがよく解り、メンマはコリッとした食感と風味の良さがあって美味しいです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、背脂のようなラードが麺の隅々まで染みているような味わいで、少し柔らかめなのですが美味しくいただける感じです。

 豚の風味と旨みが詰まっている脂が全体の美味しさを整えているような一品。こってりとしているのに飲みやすいスープがとても印象に残るような一杯です。


















○ 「四季物語 夏限定 夏彩る野菜らーめん」(マルちゃん)


 春夏秋冬、カップ麺にも季節に応じてそれぞれ違った味があるということで、その季節に合った美味しさを届けてくれる四季物語から夏限定のらーめんが登場しました。

 いつもいつもテーマを決めて仕上げてくるのですが、今回は野菜がメインということで具材に彩り豊かな野菜を取り揃えています。スープや麺との相性の良さに期待です。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜてから完成。ポークとチキンがほど良い感じの香りとともに、インゲンとサヤエンドウといった野菜の香りもしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっており、ハッキリとした醤油の味付けでいて野菜の甘さと旨みが詰まっているのがよく解る味わいです。

 具はジャガイモ、サヤエンドウ、インゲン、コーン、赤ピーマンの5種類となっており、ジャガイモはホクホクとして甘みがありサヤエンドウは柔らかくて良い風味です。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、スナック麺タイプを分厚くした形状となっていますが、モチモチとした食感と麺の素材の味わいが伝わってきますね。

 醤油ラーメンに珍しい具材の味わいと風味が良く、シンプルなスープの味わいも堪能することが出来る一品。心が落ち着くような一杯となっているのがよく解ります。




















○ 「一平ちゃん 唐揚げしょうゆ味ヌードル ワンピース」(明星)


 凝った具材と凝ったスープで楽しませてくれることでお馴染みとなっている一平ちゃんと大人気アニメのワンピースがコラボした縦型カップ麺が登場しました。

 唐揚げしょうゆ味ということでおかずとして不動の人気を誇る唐揚げとラーメンの定番のテイストであるしょうゆ味が合体しました。まちがいなく美味しいでしょうね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。香ばしさとチキンが合わさった醤油の香りが漂うとともに、とても美味しそうな唐揚げが目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっており、オニオンの風味と甘みがよく解るような味わいでいて、醤油の旨みというのもよく解ります。

 具は唐揚げ、タマゴ、唐辛子、長ネギの4種類となっており、唐揚げは醤油ベースで味付けされている衣がとても香ばしく、タマゴはとろけるような食感となっています。

 麺はスナック麺タイプとなっているので少し柔らかめとなっていますが、サクサクとした食感が残っているのと麺自体に味付けがなされているので美味しくいただけます。

 衣が美味しい唐揚げとオニオンとガーリックの風味が染みているスープのコラボを楽しむことが出来る一品。企画商品以上にしっかりと美味しい一杯となっています。



















○ 「スタ盛 豚旨 ガーリック醤油味」(明星)


 全て満足スタミナ盛り!ということで、縦型カップなのですがこれをいただくだけでスタミナがつきそうな感じがします。その名もスタ盛 豚旨ガーリック醤油味です。

 食べごたえの太麺、濃厚スタミナ豚だしスープ、輪切唐辛子入り旨辛ボリュームかやく、この3つがスタミナの源になっているとのことですがどんな味わいなのでしょう。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。ガーリックと醤油が合わさった食欲をそそる香りが漂うとともに、たくさんの具材が現れました。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっており、香り同様にガーリックの風味が広がる感じで、醤油の濃さが絶妙なので結構飲みやすいです。

 具は肉、キャベツ、ニンニク、唐辛子、長ネギの5種類となっており、肉はダイスミンチタイプで大人しめの味付けで、キャベツはシャキシャキとした食感が良いです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、太めということで喉越しの良さがあるとともに、滑らかな舌触りとモチモチとした食感があるのでとても美味しいです。

 ガーリックの風味の良さと食感が豊かな麺に加えてボリュームのある具材を楽しむことが出来る一品。これをいただけば夏バテなんかしている暇はありません。
















○ 「肉道場 唐揚げラーメン 香味しょうゆ味」(サンヨー食品)


 さまざまな肉料理と麺料理のコラボを楽しむことができることでシリーズ化になってきた肉道場から、肉料理で人気のある唐揚げの入っている香味しょうゆ味の登場です。

 噛むほどに味わい深まる。一度食べたらやみつきにといったことが書いてありました。ここまで自信があるということはかなり美味しいのではと期待しちゃいますね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。ジューシーそうな唐揚げの香りそのままの風味がしっかりと漂ってくるので、スープの香りが負けている感じです。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっていて香辛料が利いているのでピリッとした辛さがあり、醤油の濃さは適度なので結構飲みやすいです。

 具は鶏肉のから揚げ、タマゴ、長ネギの3種類となっており、唐揚げは衣がしっとりとしていて醤油ベースの薄味で中味の鶏肉は良い風味と味わいをしっかり楽しめます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、少し柔らかめの食感なのですが歯切れの良さは保たれていて、麺自体に味付けがされているのでとても美味しいです。

 味わいと風味が良くタップリと入っている鶏肉のから揚げとピリッとした辛さのあるスープが印象に残るような一品。しっかりと食べられる唐揚げの量に満足です。



















○ 「全国麺めぐり 藤枝 朝ラーメン 志太系 中華そば」(寿がきや)


 全国の様々な地域にある特色があって美味しい麺料理を手軽にいただくことができることでお馴染みとなっている全国麺めぐりシリーズから藤枝の朝ラーメンの登場です。

 藤枝はお茶の産地ということで、早朝から仕事をする人が仕事帰りに腹ごしらえとしてラーメンを食したことから朝ラーメンの食文化が広がって今日に至っています。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜてから焼き海苔を添えて、最後に一味唐辛子をかければ完成。朝にピッタリの魚介の風味がしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりで癖のない風味となっているのでとても飲みやすく、醤油の加減も控えめといった感じになっていますね。

 具はチャーシュー、焼き海苔、一味唐辛子、長ネギの4種類となっており、チャーシューは薄めの味付けでサッパリとしていて、焼き海苔はスープによく合う風味です。

 麺はノンフライのちぢれ麺となっており、滑らかな舌触りとものすごいモチモチ感というのがあるとともに、小麦の旨みとスープの相性の良さを楽しむことができます。

 癖が無くて飲みやすく一味が利いていてピリッとした辛さのあるスープと食感がとても良い麺が印象的な一品。この味わいなら朝からでも美味しくいただけます。


















○ 「HYBRID 太麺堂々 ピリ辛旨だれ醤油」(日清)


 太いは旨いということで太麺時代のパイオニアとなった太麺堂々。その太麺堂々がさらに進化したHYBRIDシリーズからピリ辛旨だれ醤油が登場しました。

 油揚げ麺とノンフライ麺の食感が合わさっているハイブリッド麺ということで麺の旨さだけじゃなく、甘さと辛さと酸味のあるコクのあるスープを味わえるとのことです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて麺を軽くほぐしてから粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜてから焼き海苔を添えれば完成。ラードの良い香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。香り同様に口に含んだ瞬間にラードの風味が広がるとともに控えめな醤油の味わいにピリッとした辛味とちょっとした酸味があります。

 具は挽肉、焼き海苔、ナルト、唐辛子、長ネギの5種類となっており、挽肉は醤油ベースで味付けされていて予想以上にジューシーで、焼き海苔は風味がとても良いです。

 麺はハイブリッド麺ということで、外側の油揚げ麺のような柔らかい食感と内側の芯の強さを同時に楽しめるだけじゃなく、滑らかな舌触りというのも楽しめる感じです。

 太麺の特長である喉越しの良さだけじゃなく麺そのものの食感の良さを心地良く堪能することができる一品。ほど良い辛さと酸味が食欲を増進させてくれる一杯です。



















○ 「ワンタンヌードル -しょうゆ味ー」(セイコーマート)


 日本のコンビニエンスストアのパイオニアであって、北海道ナンバーワンのコンビニエンスストアであるセイコーマートからワンタンヌードルしょうゆ味の登場です。

 コンビニエンスストアなのに次から次へとオリジナルカップ麺を登場させてくれるというのが嬉しいです。今回はワンタンにチャレンジということでどんな味わいなのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。カップ麺ならではの油揚げ麺と醤油スープが合わさった良い香りがしてくるので、食欲をそそられる感じですね。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっており、ポークやチキンだけではなく魚介エキスも入っているので甘くて風味の良さを感じられます。

 具はワンタン、タマゴ、長ネギの3種類となっており、ワンタンはつるっとした舌触りで少し柔らかめなところもあるのですが、餡の味わいと食感がとても良いです。

 麺はスナック麺タイプとなっていますが、まあまあしっかりとしたコシの強さがあるとともに、スープの味わいを邪魔することのない淡白な味わいとなっています。

 食感と味わいを楽しむことができるワンタンとサッパリとした美味しさのあるスープが特徴的な一品。大手メーカーに負けないくらいに仕上がっている一杯です。



















○ 「北海道ラーメン 醤油味」(マルちゃん)


 北海道産小麦「きたほなみ」を使用した麺を北海道産の鰹節を使ったスープでいただくといった北海道がたくさん詰まっているカップ麺が新北海道工場から誕生しました。

 このカップ麺は北海道のみの発売となっているので道民で良かったなと心から思います。今回は醤油味ということで、道産小麦の味わいをそのまま楽しめそうな感じです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。本格的な醤油と和風だしが合わさっているとても良い香りがしてくるので食欲をそそられます。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっており、醤油の旨みと和風だしの甘さが絶妙な感じで合わさっており、薄めの味付けとなっています。

 具は挽肉、ナルト、長ネギの3種類となっており、挽肉は醤油ベースで味付けされたものとなっていてナルトは大きめで魚介の旨みとモチモチ感を楽しむことができます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、芯がしっかりとしているだけじゃなくほど良い柔らかさとなっていて、小麦本来の味わいとスープがよく合いますね。

 スッキリとしているのに旨みと風味があるスープと食感と味わいの豊かな麺のコラボを楽しむことができる一品。醤油の風味の良さが最後の一滴まで残っていました。



















○ 「横浜市・鎌倉市・平塚市名店の味 日の出ラーメン 魚介醤油味」(とかち麺工房)


 神奈川県の主要都市である横浜市、鎌倉市、そして平塚市で多くの人を幸せにしてくれているラーメン店の日の出ラーメンがカップ麺となって登場しました。

 お客様の「旨かったよ」といった言葉が何よりも嬉しいとのことです。「旨かったよ」と言わせる味わいがどのくらい再現できているのかが、とても気になるところです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜ、レトルト具材を載せてさらにかき混ぜ、最後に焼き海苔を添えれば完成。豚骨の良い風味が漂いました。

 早速、スープを一口いただきます。豚骨と魚介が合わさった香りが口一杯に広がるとともに、濃厚な味わいだというのがよく解る感じで、本格的な美味しさになってます。

 具は豚肉、メンマ、焼き海苔、長ネギの4種類となっており、豚肉はレトルト具材ということで肉の旨みというのを楽しむことができ、焼き海苔は風味がとても良いです。

 麺は氷結乾燥ノンフライ麺となっているのでしっかりとしたコシの強さというのを堪能することができ、豚骨と魚介の風味がよく絡むのでとても美味しくいただけます。

 濃厚な豚骨エキスと風味豊かな魚介エキスがほど良く合わさっているスープと喉越し豊かな麺の組み合わせを楽しむことができる一品。さすが名店といった味わいです。



















○ 「チキンラーメン 炭火焼チキン ビッグ +コーン」(日清)


 インスタントラーメンのパイオニアであって日本だけではなく世界の食生活の原点を築いたチキンラーメンから、炭火焼チキンビッグ+コーンが登場しました。

 以前に炭火焼チキンビッグというのが登場してチキンラーメンの旨みと風味の良さと炭火で焼いた鶏肉の合わせ技を楽しめたのですが、今回はコーンが加わりました。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて粗挽き黒胡椒をかければ完成。いつもと変わることのないチキンラーメンならではの風味が漂ってくるとともに黒胡椒の風味もあります。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっており、誰をも楽しませてくれたお馴染みの味わいに黒胡椒のキレのある辛さが合わさっていますね。

 具は鶏肉、コーン、レッドベルペパー、長ネギの4種類となっており、鶏肉は大きめで焦げ目のある胸肉のような味わいで、コーンはスープによく合う甘さがあります。

 麺はチキンラーメンならではのスナック麺タイプとなっており、時代に逆行した柔らかさがあるのですが味わいの良さと懐かしさを感じる風味の良さがあるので許せます。

 心がホッと落ち着くような風味と味わいのあるスープと柔らか麺に加わったコーンの甘さが心地良く思えるような一品。旬の食材を合わせた企画ものも良いと思いました。


















○ 「旭川名店の味 らぅめん青葉 醤油らぅめん」(とかち麺工房)


 全国各地の名店と称されるラーメン店の味を忠実に再現していることでお馴染みとなっている名店の味シリーズから旭川のラーメンを有名にした青葉の登場です。

 札幌は味噌、函館は塩、そして旭川は醤油ということで、旭川醤油ラーメンを代表する味を作ったのは青葉といっても過言ではありません。青葉無くして醤油無しです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。煮干しの風味の良さと一緒にラードの香りもしてくるので普通の醤油と違う雰囲気があります。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりで煮干しの風味が口一杯に広がるとともに、コクがあるのがよく解る味わいで醤油の加減も絶妙な感じです。

 具はチャーシュー、ナルト、メンマ、長ネギのの4種類となっており、チャーシューは薄めの醤油で味付けされておりメンマはコリッとした食感と風味の良さがあります。

 麺はお馴染みの氷結乾燥ノンフライ麺となっており、滑らかな舌触りと外側が柔らかめで芯がしっかりとしているのがよく解り、スープの味わいが染みている感じです。

 飲みやすくも風味と味わいの良いスープと太めで食感の良い麺のコラボを楽しむことができる一品。旭川ラーメンを代表するような味わいのある一杯だと思いました。



















○ 「山岸一雄継承の味わい 麺絆 亀有つけ麺道 大盛り中華そば」(エースコック)


 伝説のラーメン職人として有名な山岸一雄氏の弟子である田代浩二氏から伝説の味を受け継いだ孫弟子である長濱洸也氏が監修した中華そばの登場です。

 一人でも多くの人にその味を伝えたいという願いから弟子に限らずレシピを伝授しているのが山岸一雄氏の素晴らしいところです。どんな味わいなのかとても楽しみです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて液体スープを入れてからスパイスをかけてよくかき混ぜれば完成。豚骨スープの香りがしてくるとともにうっすらと柚子の香りもします。

 早速、スープを一口いただきます。香りと違って魚介の風味を強く感じることができ、ハッキリとした醤油の味わいと柚子の風味の良さというのがしっかりと伝わります。

 具はチャーシュー、ナルト、メンマ、長ネギの4種類となっており、チャーシューは薄味で噛むほどに肉の味わいがする感じでメンマは風味と食感がとても良いですね。

 麺はノンフライのちぢれ麺となっており、ほぐすのが大変なくらいにモチモチとした食感があり麺そのものに味付けがされているので麺だけでも良い味わいになってます。

 柚子胡椒の利いているハッキリとした味わいのあるスープとモチモチ感あふれる麺のコラボを堪能することができる一品。濃いめのスープですが最後までいただきました。



















○ 「ラ王 背脂コク醤油」(日清)


 その名のとおりカップ麺界の王道をひたすら突き進んでいるような存在感のあり過ぎるラ王シリーズなのですが、2012年の初秋にリニューアルしました。

 まずは背脂コク醤油の登場ということで、あっさりとした上品な鶏ガラベースに背脂の旨みと甘みが合わさったコク深い醤油スープになっているというので楽しみですね。

 お湯を入れて5分、粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。鶏ガラの良い香りが漂ってくるとともに背脂と長ネギの香りもしてきて食欲がそそられます。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に背脂の旨味と鶏ガラの風味の良さが広がり、醤油のハッキリとしているのに濃すぎない絶妙な味わいがあります。

 具はチャーシュー、モヤシ、長ネギの3種類となっており、チャーシューは大きくて食べごたえがあるのが嬉しく、その味わいはジューシーで肉の旨味を堪能できます。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、滑らかな舌触りと芯の強さがあるだけでなく卵の風味もしてくるので、生麺にかなり近い食感と味わいを楽しめる感じです。

 鶏がらスープの旨味と背脂の風味の良さと美味しさがあるスープと完成度が高すぎる麺のコラボを堪能することができる一品。さすがラ王といった味わいのある一杯です。
















© Rakuten Group, Inc.